約10分の大作はタバコ休憩?ユーモア溢れるHIMインタヴューを公開!

海外では『Venus Doom』が発売されましたね!
購入された方もいらっしゃることと思いますが、いかがです?
さて今日は9月26日の国内盤発売に先駆けて塾生のみなさまにヴィレ&ミゲのスペシャルインタヴューをお届けします。
アルバムのハイライトといえる楽曲について、そして、HIMサウンドの最重要ファクターである愛について、メインソングライター、ヴィレが語ります!!
==========

――シングル曲“KISS OF DAWN”は大切な友人をテーマにしているそうですが、詳しく教えてください。

ヴィレ「『ダーク・ライト』のレコーディングでロサンゼルスにいた時に、バンドのメンバーとクラシックなロック・バーのレインボーで飲んでたんだ。そこで会ったのがダスティンで、覚えてるよな」

ミゲ「ああ、覚えてるよ」

ヴィレ「そのレコーディング中、ほぼずっと一緒に遊んでて、いい友達になったんだ。その後俺達はヨーロッパに戻ってツアーを始めたんだけど、ある夜突然電話がかかってきて、彼が自殺したって聞かされた。彼とは親しかったし、彼のことが大好きだったよ。窓に彼の写真も貼ってあった。だからある日その写真を見ながら、この曲を書いたんだよ。俺達の友情に対するトリビュートとしてね。すごく、すごく悲しい出来事だったけど、彼のような素晴らしい友人に出会えたというポジティヴな側面に目を向けようとしているんだ」

――“SONG OR SUISIDE”もやはり“KISS OF DAWM”と同様のエピソードが関連しているのでしょうか?

ヴィレ「いや、この曲はそうじゃない。俺が落ち込んで、何も生きる理由がないと感じるような時は、ギターを手にするんだ。俺の中のフラストレーションや色々な思いを吐き出すために、俺は音楽をやる。人によってそのやり方はそれぞれだ。趣味だったり、何か情熱をかけるものだったり、恋愛だったり、友情だったり、そういうものが感情のはけ口になる。俺はそれをギターでやってるんだっていう歌なんだ」

――1stシングル以降のシングル・リリース・プランがあれば教えてください。

ヴィレ「いや、まだ全く分からないよ。なぜかっていうと『ダーク・ライト』のファースト・シングルが、アメリカのラジオでちゃんとオンエアされるまでに8ヶ月以上かかったんだ。それにこのアルバムは、シングルの寄せ集めにはしたくなかったから、俺としてはシングルをリリースしないで、みんながもっとアルバムを聞いてくれるようになることを望んでる。アルバム全部のヴィデオを作ってもいいんじゃないかとすら思うよ。映画みたいにね。でも脚本なし(笑)」

ミゲ「アハハハ。ただパフォーマンスしてるだけで、周りにラーメンの空き箱が散らばってるっていう」

――本作で中央に位置する“SLEEPWALKING PAST HOME”は約10分の大作ですが、発案のきっかけ、制作エピソードを教えてください。

ミゲ「意識的に10分続く曲にしようとして作った曲ではなかったんだ。でもフォーマットを超越した自由は作品にとりいれたいからね。だからやれてよかったよ」

ヴィレ「それにこれまで俺達がやってきた曲の多くはストレートなロックが多かったから、ブラック・サバスの影響が出ているようなこういう曲をやるのはナイスなんだ。それから、煙草が吸いたくなった時のための曲でもある。今じゃアメリカでもヨーロッパでも、ほぼどこでも煙草が吸えなくなってるから、途中にこれぐらいの長さのソロを入れれば、俺がその場を離れて煙草を吸えるからな」

ミゲ「その通り」

ヴィレ「だから煙草休憩の曲だよ。それから観客がバーにもう一杯買いに行くための曲でもある」

ミゲ「だから休憩の曲なんだ。一時間以上プレイしてると休憩も必要さ」

――今作制作によってあるいは際して、ヴィレさんの中で愛の定義に変化はありましたか?

ヴィレ「いや、音楽によって俺の愛の見方が変わったり、違う視点で見るようになたってことはない。愛は愛でしかないからね。だけど愛は様々な形をとる。H.P.ラヴクラフトの小説に出て来るモンスターが姿を変えるように、形を変え続ける。それに愛の形は人によって違う。残念ながら、今の俺はとても愛されていない気がしてるからさ。まあ次にどんなことが訪れるのか見ものだね」

ミゲ「ふむ」
==========

・・・いかがでしょう?ヴィレの寂しさが伝わってきませんか?でも、悲しい気持ちの方が名曲を生むものだな、と、さすがに本人には伝えられない雰囲気でしたが、本当に素晴らしい内容に仕上がっています。
1人でも多くの方に作品を紹介してくださいね!!!

応援団長:宮原亜矢

September 19, 2007 in 音楽 |

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/141253/16499049

Listed below are links to weblogs that reference 約10分の大作はタバコ休憩?ユーモア溢れるHIMインタヴューを公開!:

» 1億2千47万円稼いだ! from ブサイクがナンパで彼女をつくる
日本一の情報起業家 菅野一勢氏が 新しく本を出版したのでお知らせします。 この本は、元祖ブログ女王である、 眞鍋かをりさんもビックリしたほどの内容となっています。 この本を読み終えたあなたは、 以下のことをマスターしているでしょう。 ----------------------------------------------------------------------- ... Read More

Tracked on 19 Sep 2007 10:19:03

» 撮ったよパンツ、ピチピチのパンツ撮ったどぉーーー!!!! from 素人女子高生パンチラマニアの盗撮日記。
はい、秋葉系ニートの28歳の僕です。今日も盗撮してきましたよ(;:鐓�皿鐓�:)ビデオカメラまわして得意のストーキングしてきました!期待通りのギャルちゃんはオナニーしてくれましたよ。部屋盗撮って興奮するものでなんでカーテン開けてるんだろ!?いつばれるか心配でしたよ・・・・。動画で見る方はこちらです部屋盗撮動画1部屋盗撮動画2... Read More

Tracked on 19 Sep 2007 12:08:50

» 「情報起業非常事態宣言」 from トップ情報
日本一の情報起業家・菅野一勢氏の情報起業のノウハウ! 現在も成功者は後を絶たず、... Read More

Tracked on 21 Sep 2007 19:13:40

Comments

Post a comment








« 海外でも高評価! | Main | 『ヴィーナス・ドゥーム』国内盤発売! »



 
WARNER MUSIC JAPAN   pagetop