インタヴュー露出しますよ!

塾生のみなさま、こんにちは

応援団長宮原です。今日は、

TVK(テレビ神奈川)が視聴可能地域な方へ朗報をUPします!!

10月30日(火)24:15~24:45 の『洋楽天国』内

“Aya's リコメンド3”番外編としてHIMインタヴューをON AIRします!

ヴィレとミゲが登場です。ひょっとすると、かなりヴィレがフィーチャーになるかとは思いますが。

ワタクシ、宮原がProjekt Revolution Tour中、彼らのツアーバス内で行った模様でございます。

http://www.tvk-yokohama.com/tengoku/tuesday.html

October 25, 2007 in 音楽 | | Comments (1) | TrackBack (0)

イギリスで大好評です!!

なんとイギリスのチャートで

『ヴィーナス・ドゥーム』、シングル“ザ・キス・オヴ・ドーン”ともに、

初登場第1位をマークした我らがHIM。

翌週もアルバム5位、シングル3位と引き続き大好評!!!

素晴らしい、素晴らしいっ

そんなイギリスではロンドンのオックスフォード・ストリートにあるHMVでインストアイベントを行ったようですね。

ぜひ日本でもやってほしいものです。

我らが日本ももっと盛り上げていきましょう!

応援団長:宮原亜矢

October 3, 2007 in 音楽 | | Comments (3) | TrackBack (1)

約10分の大作はタバコ休憩?ユーモア溢れるHIMインタヴューを公開!

海外では『Venus Doom』が発売されましたね!
購入された方もいらっしゃることと思いますが、いかがです?
さて今日は9月26日の国内盤発売に先駆けて塾生のみなさまにヴィレ&ミゲのスペシャルインタヴューをお届けします。
アルバムのハイライトといえる楽曲について、そして、HIMサウンドの最重要ファクターである愛について、メインソングライター、ヴィレが語ります!!
==========

――シングル曲“KISS OF DAWN”は大切な友人をテーマにしているそうですが、詳しく教えてください。

ヴィレ「『ダーク・ライト』のレコーディングでロサンゼルスにいた時に、バンドのメンバーとクラシックなロック・バーのレインボーで飲んでたんだ。そこで会ったのがダスティンで、覚えてるよな」

ミゲ「ああ、覚えてるよ」

ヴィレ「そのレコーディング中、ほぼずっと一緒に遊んでて、いい友達になったんだ。その後俺達はヨーロッパに戻ってツアーを始めたんだけど、ある夜突然電話がかかってきて、彼が自殺したって聞かされた。彼とは親しかったし、彼のことが大好きだったよ。窓に彼の写真も貼ってあった。だからある日その写真を見ながら、この曲を書いたんだよ。俺達の友情に対するトリビュートとしてね。すごく、すごく悲しい出来事だったけど、彼のような素晴らしい友人に出会えたというポジティヴな側面に目を向けようとしているんだ」

――“SONG OR SUISIDE”もやはり“KISS OF DAWM”と同様のエピソードが関連しているのでしょうか?

ヴィレ「いや、この曲はそうじゃない。俺が落ち込んで、何も生きる理由がないと感じるような時は、ギターを手にするんだ。俺の中のフラストレーションや色々な思いを吐き出すために、俺は音楽をやる。人によってそのやり方はそれぞれだ。趣味だったり、何か情熱をかけるものだったり、恋愛だったり、友情だったり、そういうものが感情のはけ口になる。俺はそれをギターでやってるんだっていう歌なんだ」

――1stシングル以降のシングル・リリース・プランがあれば教えてください。

ヴィレ「いや、まだ全く分からないよ。なぜかっていうと『ダーク・ライト』のファースト・シングルが、アメリカのラジオでちゃんとオンエアされるまでに8ヶ月以上かかったんだ。それにこのアルバムは、シングルの寄せ集めにはしたくなかったから、俺としてはシングルをリリースしないで、みんながもっとアルバムを聞いてくれるようになることを望んでる。アルバム全部のヴィデオを作ってもいいんじゃないかとすら思うよ。映画みたいにね。でも脚本なし(笑)」

ミゲ「アハハハ。ただパフォーマンスしてるだけで、周りにラーメンの空き箱が散らばってるっていう」

――本作で中央に位置する“SLEEPWALKING PAST HOME”は約10分の大作ですが、発案のきっかけ、制作エピソードを教えてください。

ミゲ「意識的に10分続く曲にしようとして作った曲ではなかったんだ。でもフォーマットを超越した自由は作品にとりいれたいからね。だからやれてよかったよ」

ヴィレ「それにこれまで俺達がやってきた曲の多くはストレートなロックが多かったから、ブラック・サバスの影響が出ているようなこういう曲をやるのはナイスなんだ。それから、煙草が吸いたくなった時のための曲でもある。今じゃアメリカでもヨーロッパでも、ほぼどこでも煙草が吸えなくなってるから、途中にこれぐらいの長さのソロを入れれば、俺がその場を離れて煙草を吸えるからな」

ミゲ「その通り」

ヴィレ「だから煙草休憩の曲だよ。それから観客がバーにもう一杯買いに行くための曲でもある」

ミゲ「だから休憩の曲なんだ。一時間以上プレイしてると休憩も必要さ」

――今作制作によってあるいは際して、ヴィレさんの中で愛の定義に変化はありましたか?

ヴィレ「いや、音楽によって俺の愛の見方が変わったり、違う視点で見るようになたってことはない。愛は愛でしかないからね。だけど愛は様々な形をとる。H.P.ラヴクラフトの小説に出て来るモンスターが姿を変えるように、形を変え続ける。それに愛の形は人によって違う。残念ながら、今の俺はとても愛されていない気がしてるからさ。まあ次にどんなことが訪れるのか見ものだね」

ミゲ「ふむ」
==========

・・・いかがでしょう?ヴィレの寂しさが伝わってきませんか?でも、悲しい気持ちの方が名曲を生むものだな、と、さすがに本人には伝えられない雰囲気でしたが、本当に素晴らしい内容に仕上がっています。
1人でも多くの方に作品を紹介してくださいね!!!

応援団長:宮原亜矢

September 19, 2007 in 音楽 | | Comments (0) | TrackBack (3)

ニュー・アルバム9/26発売!最新インタビュー掲載!

BURRN!誌のレヴューでは92点という高得点を獲得!
9/29発売のメタリオン誌でも、強力特集が決まったHIM
ニュー・アルバム『ヴィーナス・ドゥーム』の発売がいよいよ迫ってきました。
最新のインタビューです。全曲解説も近日公開予定!(塾長)

Q,プロデューサーは再びティム・パーマーですが、彼は今のHIMにとって、どんな存在なのでしょうか?

ヴィレ「俺達はティムの髪がすごく気に入ってるんだ。美しいんだよ」
ミゲ「素晴らしい」
ヴィレ「ティムは素晴らしい人だよ。彼は長年やってるから、ヨーロッパとイギリスの音楽に精通してるし、アメリカの音楽にも詳しい。俺達がどんなバンドに影響を受けたかっていう話をすると、彼は全部のバンドを知ってる。だからまた彼と仕事したいっていうことは、はっきりしてたんだ。シンプルでイージーだったよ。彼は俺達がやりたくないこと、やりたいことを分かってくれてたからさ。ティムで良かったよ」
ミゲ「そうだな」

Q,エンジニアのヒーリは彼は今のHIMにとって、どんな存在なのでしょうか?

ヴィレ「ヒーリは今作の共同プロデューサーでもあるんだ。彼は俺達のファースト『Great Love SongsVol.666』をプロデュースしていて、『ラヴ・メタル』もプロデュースしてくれた。俺達は2人の異なるプロデューサーを、一つのプロジェクトで起用したかったんだ。ヒーリとティムは知り合いだったから、うまくやれてたしね。楽しかったよ。ヒーリはギター・サウンドをダーティにしたり、サウンドの全体像を仕上げたりするのが上手いんだ」

Q,VENUS DOOMはコンセプト・アルバムと聴いていますが、どのようなコンセプトなのでしょう?

ヴィレ「近頃誰も彼もがコンセプト・アルバムを作ったって言うけど、俺はそのつもりはなかった。要は持っていたもの全てを失って、その事実を受け止めて、人生に何か新しいことが起こるように試みるっていう、そういうアルバムだよ。というわけで、ありがとう」
ミゲ「聞いてくれてありがとう」

September 11, 2007 in 音楽 | | Comments (0) | TrackBack (0)

ヴィレ&ミゲへの質問緊急募集!

塾生のみなさま、こんにちは!

応援団長の宮原亜矢です。

突然ですが、来週LAへ飛びまして、ヴィレとミゲにインタヴューすることになりました。

そこで、

塾生のみなさまから2人への質問を緊急募集!

採用された質問の答えは、後日この塾へUP致します!!

我こそは、という方は、7月24日(火曜)までに、このブログのコメント欄へご記入ください。

アナタのアツい質問、待ってます!!

July 22, 2007 in 音楽 | | Comments (2) | TrackBack (1)

“KISS OF DAWN”コンテスト開催!

アメリカ限定ではありますが、すごいニュースがオフィシャル・サイトhttp://www.heartagram.com/

にUPされています。

その名も「“KISS OF DAWN”コンテスト」

9月リリースの最新作『ヴィーナス・ドゥーム』からの1stシングルであるこの曲を、ギターもしくはピアノで演奏した姿をビデオに収めて送れば、2008年リリースのDVDに収録されるかもしれないという夢の企画。

このブログを見たアメリカ在住の方、チャレンジしてみてはいかがでしょうか??

そうなんですよ、アメリカ在住の方がエントリー可能なんです。惜しいっ!

(塾長、何とかなりませんかっ!?)

なお、締め切りは7月23日だそうです。

しかし、日本在住の方もぜひチェックしてみて!

応募用に譜面が出てますから。

ラヴ・メタル塾 応援団長(なのに久々登場でスミマセン、これからバシバシ書きます)宮原亜矢

July 13, 2007 in 音楽 | | Comments (0) | TrackBack (5)

ビルボード初登場18位!

HIMのニューアルバム Dark Light アメリカのビルボード アルバムチャート初登場の18位! フィンランドのバンドとしては はじめての快挙!http://www.billboard.com/bb/charts/bb200.jsp

フィンランド国内では すでにお伝えしたように 初登場1位で 発売と同時にプラチナディスクの売り上げを記録! ギリシャでは 同じく1位! ドイツ、オーストリアで 4位、スウェーデンで7位、イタリア、スペインで10位 UKチャートでも18位と健闘!ロックチャートでは 堂々の1位に輝きました。

October 7, 2005 in 音楽 | | Comments (0) | TrackBack (2)

 
WARNER MUSIC JAPAN   pagetop